« March 2006 | Main | May 2006 »

April 04, 2006

熱海の桜(伊豆山)

時間はまだ朝の6時前でした。うぐいすの鳴き声に誘われ、私は眠りから目を覚ましました。

起き上がって海に面した南側のカーテンを開けてみると、水平線から顔を出したばかりの朝陽が、一日の始まりを告げているようでした。

珍しく早起きをした私は、宿泊している保養所から伊豆山神社まで散歩をすることにしました。保養所から見て伊豆山神社は隣の山のような位置関係なので、一度下がってまた上がるという、とても足腰が鍛えられそうなコースでした。頭の中に正確な地図は入っていないので、方向感覚だけを頼りに進んでいきましたが、特に迷うこともなく目的地に到着しました。

伊豆山神社は相模湾を臨む小高い山の上に位置していて、海側から神社までは石段が延々と直線にのびています。その石段沿いには桜があって、上から見下ろすと、石段と桜の木越しに海が見えるという、実に奥ゆかしい日本的な風景が視界に広がります。その後、神社から海岸の方へも降りていったので、1時間30分におよぶ長時間の散歩となってしまいました。

保養所に戻り、朝食を済ませると、温泉で散歩の疲れを癒しました。もう9時を回っていたので、浴室には私以外誰もいませんでした。湯に身を沈めると、窓を開けて、海の景色をぼんやり眺めていました。すると、どこからとなく1枚の桜の花びらがひらひらと浴室の中に舞い込んできて、私がつかっている浴槽の水面にゆっくりと着水しました。桜の木はすぐ近くには見当たらないのですが、どこからか風に運ばれてここまできたのでしょう。なんだか、桜が客人をもてなしてくれているようで、とても微笑ましい気分になりました。なんて風流なんでしょう。

Dscf0001
Dscf0006_1
Dscf0016

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小田原城址公園の桜とゾウ

まさかゾウがいるとは思いませんでした。
Dscf0030
Dscf0032
Dscf0033_2
Dscf0034
Dscf0037
Dscf0041_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2006

長谷寺の桜(鎌倉)

2枚目の写真は「つつじ」です。
Dscf0042
Dscf0043
Dscf0044

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2006

木場公園、日本橋の桜

木場公園からバスに乗り、銀座の博品館へ行きました。その後、歩いて築地へ回って、それから日本橋へ行きました。今日はかなり歩いたなー。

Dscf0047
Dscf0048

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大横川の桜

大横川
Dscf0045
Dscf0046

| | Comments (1800) | TrackBack (0)

仙台堀川公園の桜

今日は好天に恵まれ、近所の公園ではお弁当を食べながらお花見をしている人たちがたくさんいました。明日は天気が悪そうなので、お花見ができる休日は今日が最後になりそうです。

さて、私は近所の公園を1時間くらいかけて写真を撮りながら歩いてみました。北砂を出発し、仙台堀川に沿って南砂、東陽を抜けて木場公園までのルート。都心に近いとは思えないほど、そこはまるで森のようなんです。水辺があったり、鳥がたくさんいたり。スタート近くの北砂あたりでは出店がたくさん並んでいて、どこかの観光地にきたかと錯覚してしまいそうな雰囲気でした。

仙台堀川公園
Dscf0033
Dscf0035
Dscf0041

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »