« ナマ遥 in 「水霊」 | Main | 杉良太郎 絵画展 »

May 29, 2006

目黒不動

東急目黒線の目黒駅から1つ目に不動前という駅があります。

駅を出て左へ曲がると下町風情の商店が並びます。電柱に貼ってある住所表示を見ると品川区西五反田とあります。なるほど、私の生まれ故郷、大井町と似た空気を感じると思ったら、同じ品川区だったのです。さらに進むと参道が始まり、お茶屋さんやら、露店やら、それらしい雰囲気を作り出す店たちが目黒不動へ導いていきました。

1986年の作品で、鶴田浩二主演のNHKドラマ「シャツの店」が先日CS放送で再放送されました。それを見ていたら、ワンシーンだけなんですけど目黒不動が出てきて、雰囲気が良さそうだったので行ってみたいと思った次第です。

目黒不動、正式名称は泰叡山瀧泉寺というそうです。本堂は丘の上にあるので階段を上がるのですが、池上の本門寺も同じ感じですね。この日は日曜日ということもあって大変賑わっていました。この界隈の少し向こうには山手線が走っています。こんな都会の真ん中にも仏教的な安らぎを感じさせてくれる場所があるのだなあと、少し嬉しい気持になりました。周辺には五百羅漢寺など、他にもお寺がたくさんあるので、今度はゆっくり来たいと思います。

この日は、父が入院しているので、家族の健康をお祈りしてきたのでした。

Dscf0127

Dscf0126

Dscf0125

|

« ナマ遥 in 「水霊」 | Main | 杉良太郎 絵画展 »

Comments

凄くどうでもよいのですが(^^;)、オヤジの実家が目黒不動の隣(土地は目黒不動のを借りている)でした。

正月に毎年行ってましたが、初詣は目黒不動がデフォでした。
家の窓からは参拝客がいっぱい見れました。

今は実家は売っちゃったのですが、懐かしいですね。

千奈美に不動前駅から目黒不動へは行き方を知りません(^^;)

Posted by: MAY | July 13, 2006 at 08:25 PM

そうでしたか。寺院の周辺は土地を借りて家を建てる人が多いんですよね。東急沿線だし、雰囲気が落ち着いていてとてもよいところだと思いました。

Posted by: ひろっぺ | July 14, 2006 at 02:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80577/10285818

Listed below are links to weblogs that reference 目黒不動:

« ナマ遥 in 「水霊」 | Main | 杉良太郎 絵画展 »