« 写経 | Main | ダンス☆マン »

August 18, 2006

花園稲荷神社

上野公園というと動物園があるだけと思っていたのですが、お寺や神社があるとは知りませんでした。

先日、京成線に乗ろうと思って上野恩賜公園の前を通りがかったのですが、電車まで時間があったので、公園に立ち寄ることにしました。公園に入るのは、幼少の頃、動物園に来て以来だと思います。

ここは上野の山といわれる小高い丘陵地になっていて、木々や池などの自然に囲まれ、都会の中の憩いの場として賑わっています。そんなお山の一角に、花園稲荷という気になる神社を見つけました。公園中央の通りから不忍池方向に向かって降りていく階段があるのですが、赤い鳥居が幾重にも連なって、狭い山道を縫うように本堂へと導いていきます。

山の中腹あたりに位置し、静かに参詣者を迎えてくれている気がして、何だか好きになれました。このあと上野公園をあとにした私は、柴又の帝釈天へ向かったのでした。(つづく)

Dscf0011

Dscf0009

|

« 写経 | Main | ダンス☆マン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80577/11487272

Listed below are links to weblogs that reference 花園稲荷神社:

« 写経 | Main | ダンス☆マン »