« デニーズを語る | Main | 帝釈天 »

June 23, 2007

風の誘惑

現在、試験の勉強をしている最中なので、特に新しい話題はないのですが、気分転換に、試験が終わったら行ってみようと思っているところについて書いてみます。

最近、遠出したところといえば伊勢神宮なんですが、その続きで、やはり次もお寺や史跡を回りたくて、どうやら足は西へ向きそうです。北や南にも行ってみたい気持はあるのですが、歴史に関わりの深いスポットは西日本にたくさんありますから、その中のどこへ行こうかということで悩んでしまいます。

今、考えているのは近鉄南大阪線沿線を旅したいと思っているのですが、この路線は古墳群をよけるように走っている歴史街道で、大変興味のそそられる地域です。その中の行ってみたい一番手は当麻寺で、詳しくは行ってから書きたいと思いますが、ここには奈良時代に建築された東塔、西塔の2基の三重塔があり、1,000年以上の時を越えて現存するその姿を、実際に感じてみたいと思うのです。他にも古墳群、橿原神宮、飛鳥、吉野など、一度では回りきれないくらい見所がたくさん存在します。さらに西大寺、唐招提寺、法隆寺、薬師寺、できれば京都にも寄りたいので、今回は諦めなければいけない候補地もたくさんありそうです。1週間くらい周遊できる時間とお金があればいいのですが…。

そんな楽しいことを考えながら、試験の日まで頑張りたいと思います。

7月上旬までは多分あまり更新しません…。

|

« デニーズを語る | Main | 帝釈天 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« デニーズを語る | Main | 帝釈天 »