« June 2007 | Main | August 2007 »

July 31, 2007

惨敗

Dscf0928

先日に受けた国家試験の結果が届きました。3科目受けたのですが、結果はご覧の通り惨敗…。ハガキを開いて、「せーのー」って感じで見たのですが、渾身のストレートを会心の当たりでバックスクリーンに運ばれた気分でした。感触としては、悪くても1科目は取れていると思ったのですが、まさか全部不合格とは…。

それだけ目指しているものが自分にとってハードルが高かったということ、そして、自分にはそれを越えられる力がなかったということですね。ただ、試験までの勉強はほぼ計画通りだったし、試験当日の時間配分等も同様でしたから、自分としてはMAXだったと思います。中途半端に1科目だけ受かるより気分的にはスッキリしています。

甲子園に出てくる高校野球の強豪校は、試合に負けたら次の日から早速練習に取り込むと聞きます。私も来年1月の試験に向けて、まずは合格できなかった原因を追求するところから始めたいと思います。

まだまだ私は二流、三流でした。

| | Comments (0)

July 29, 2007

奇跡のコンタクト

先日、近所のスーパーで買い物をしていたとき、右目のコンタクトがずれた感じがしました。

しかし、よく調べてみると、ずれたのではなく、外れたようでした。すぐに周辺を見回したのですが、なかなか見つかりません。いつもそうなんですが、外でコンタクトを落としてしまうと、恥ずかしくて堂々と探しにくいのです。探している姿が結構あやしいんですよね。

とはいっても、新しく買うと10,000円以上するし、注文する手間と時間もかかります。簡単に諦めるわけにはいきません。私は30分くらいコンタクトが落ちていそうな場所をぐるぐると巡回しました。落としたのだから、必ずどこかにあるはずです。そう思うとなかなか引き上げる気にはなれなかったのですが、いくら探してもコンタクトは見つかりません。だんだん時間も惜しくなってきたので、わずかな望みだけを残して、私は撤退することにしました。

わずかな望み、それは、持っていた手提げの紙袋でした。コンタクトが落ちたとき、もし、偶然その中に入っていてくれれば、コンタクトは無事なはずです。でも、コンタクト歴は20年近い私ですが、落としたときに手荷物がナイスキャッチしたなどという経験は一度もありませんから、本当に一分の望みです。

少々不安でしたが、私は片目コンタクトでバイクに乗り家路につきました。家に着くと、私は紙袋を開き、慎重に中身を探りました。すると、何と、紙袋の隅にコンタクトがあったのです!!いやー、このときは自分に追い風を感じましたね(小せーぇ)。でも、もうひとつ偶然が重なったことがあって、それは、荷物の中身が買った「服」だったことです。これが硬い荷物だったら、紛失は免れても、中で破損していたかもしれませんからね。

| | Comments (0)

July 28, 2007

平成19年新潟県中越沖地震義援金

昨日、郵便局へ行って新潟県中越沖地震の義援金を送る手続をしてきました。本当はもっと早くやりたかったのですが、なかなか昼間に郵便局へ行くことができなくて、この日になってしまいました。

阪神大震災、前回の新潟地震、そして今回と、大地震がくると、私は(自分にとって…)割りと大きな金額を寄付してきました。大地震は突然やってきますから、未然に災害を防止することが非常に難しく、いつでも、誰でも、どこででも、被災者になってしまう可能性があるのです。もし今回の地震が東京で発生していたら、自分が現在の新潟の被災者の方々のような状態になっていたでしょう。それを思うと、平穏に暮らしている自分も少しは何かを犠牲にして、被災者の方々の助けにならなければという気持になります。

微力ではありますが、少しでも被災者の方々のお役に立てれば嬉しいです。

もし義援金を送りたい方がいらっしゃいましたら、こちら↓をご覧下さい。私からもご協力をお願い申し上げます。
日本赤十字社 - 義援金募集

| | Comments (0)

July 22, 2007

松クリスタル 代々木スペシャル(2004.9.25~26)

Photo_15
昨夜、何となく気が向いて、久しぶりに松浦亜弥のライブDVDを見ました。

彼女のコンサートへは10回以上足を運んだような気がしなくもありませんが、回を重ねるごとに目に見えて進化していくステージ・パフォーマンスと歌唱力は観客の目を引きつけて離しませんでした。

コンサート・ツアーのDVDはたくさん発売されていますが、一番のお勧めは「松クリスタル 代々木スペシャル」です。このコンサートへは友達にチケットを取ってもらって実際に行ったのですが(しかも昼・夜)、初のソロでのアリーナということもあって、セット・リストは質・量ともに最高でした。※

私がこのライブで好きなのは、オープニングがバラード(「YOUR SONG~青春宣誓~」)で始まるところで、しっとり聴かせておいて、2曲目から一気に盛り上がりを加速させていくところが爽快なのです。主要なシングルはだいたい聴けますし、MCもたくさん入っているので、あまり馴染みのない人でも実際に会場で見ているような感覚で楽しめる一枚です(特に大画面テレビで見ると…)。

代々木SPは土日で3公演あって、私は日曜日の方に参戦しました。あの日は確か、雨でした。昼はアリーナ、夜はスタンドにいたのですが、アリーナは後方でしたが、花道がすぐ近くにあったので、「ドキLOVE」のときに本人を間近で見ることができました。やはりスタンドよりアリーナの方が盛り上がります。あれから3年経ったわけですが、まさか3年越しにこんな記事を書こうとは…。

あやコンは2005年2月の座間以来、全く行っていないのですが、DVDを見ていたら久しぶりに行ってみたくなってきました。まだソロでやってるのかな…。

※ 聞いた話によると、2003年秋のツアー「あややヒットパレード」序盤のセット・リストは今までで最高だったらしいのですが、かなりハードだったらしく、本人の過労もあり途中から曲数が減ったらしい…。あいにく私が見たのは曲数が減ったあとなのでした。

| | Comments (5)

July 20, 2007

京へ

8月4日から京都へ行くことになりました。毎年というか、半年に1回くらいのペースで訪れているのですが、それでも飽き足りないくらい見所はたくさんあります。

昨年は床もみじの実相院、そして比叡山、鞍馬を回ったのですが、今回は嵯峨野と東寺へ行ってみたいと思っています。いずれもテレビで見て興味をそそられたスポットなのですが、さすがはテレビというか、それがきっかけで行った場所はやはり素晴らしいところが多いです。あと、毎回楽しみなのが、河原町の「いろは」で食べるすき焼きです。

また、今回は奈良のお寺も回るのですが、当麻寺、西大寺、唐招提寺、薬師寺を予定しています。回り方が難しいので悩んでいるのですが、多分、こうなるでしょう。

1日目 東京-名古屋 (新幹線)
     名古屋-高田-当麻寺 (近鉄線・タクシー)
     当麻寺-橿原神宮前-京都 (近鉄線)
2日目 京都市内
3日目 京都-西大寺 (近鉄線)
     西大寺-西ノ京 (近鉄線)
     西ノ京-京都 (近鉄線)
     京都-東京 (新幹線)

ちなみに私は、旅行でしか使用しないにもかかわらず、近鉄特急のネット予約の会員です…(笑)。

お寺はじっくり見たいので、もしかしたら全部は回り切れないかもしれません。でも、こうやって旅程を考えている時間は結構楽しいものです。時間が合えば、新型の新幹線も狙ってみたいところですが…。

| | Comments (0)

July 05, 2007

ようやくPASMO

Dscf0914

見て、見てー!!昨日で都バスの定期券が切れたのですが、今回、ようやくPASMO(パスモ)を買うことができました。現在、PASMOは定期券でしか買うことができないのですが、その定期券でさえも発売箇所が限られてるのです(都営線の場合)。今日、会社帰りに門前仲町の定期券売り場に寄ったのですが、そこでは売っていなくて、よくよく聞いたら新橋や神保町など一部の売り場でしか取り扱っていないとのことで、仕方がないのでわざわざ新橋まで足を延ばしました。

新橋に着くと、PASMOの発売窓口には行列ができていて、売り場の部屋の外まで人が並んでいました。15~20分くらい待ったでしょうか。ようやくPASMOを手に入れた私は、それを使って新橋からバスを3本乗り継いで家まで帰ったのでした。ちなみに、バスの定期にはカードに何も表記がないため、期限を覚えておかないといつ切れるのかわからなくなってしまいます。

これで、スイカは解約です。

| | Comments (73)

« June 2007 | Main | August 2007 »