« November 2007 | Main | January 2008 »

December 29, 2007

忘年会ツアー'07

今年は忘年会が多くて、10回も行ってしまいました(今日もあるのですが)。最近、私は家ではお酒を飲まないので、毎日のようにアルコールを吸収するというのは1年以上なかったことです。

12月6日(金) 20:30~4:00
★開幕戦 横浜 他社忘年会3次会まで
 
12月12日(水) 19:30~24:00
第2戦 東京 会社関係忘年会2次会まで

12月14日(金) 20:00~22:00
第3戦 横浜 個人忘年会1次会のみ

12月17日(月) 19:30~1:00
第4戦 東京 会社関係忘年会2次会まで

12月19日(水) 19:30~21:30
第5戦 東京 会社の忘年会1次会のみ

12月21日(金) 19:30~24:00
第6戦 東京 個人忘年会3次会まで

12月26日(水) 20:00~3:00
★第7戦 横浜 個人忘年会2次会まで

12月27日(木) 19:30~23:30
第8戦 東京 会社関係忘年会1次会のみ

12月28日(金) 18:00~20:00
第9戦 東京 納会1次会のみ

12月29日(土) 19:30~
第10戦 東京 個人忘年会

★第11戦 横浜へ移動して会社関係飲み会へ合流

★は朝帰り。

年始は控えよう…。

| | Comments (1)

December 23, 2007

年賀状

今年は珍しく早めに年賀状を書き上げました。

ここ数年、年末は仕事のことで頭が一杯で、なかなか年賀状に取り掛かる気がしなかったのですが、最近はネット上で全て注文ができてしまうので、今年もそれを利用して早めにオーダーを済ませました。私は3年連続でヨドバシカメラのHPからフジフィルムのプリントを利用していますが、自宅プリンタで作成するのと違って質感が増しますから、仕上がりには毎年満足しています。オーダー方法は、絵柄を選び、自分の名前や住所を登録するだけで、自分で撮った写真を入れることも可能です。

私は宛名を筆で手書きするのですが、今日はその作業を完了させました。明日の朝に投函する予定なので、多分、元旦の到着には間に合ってくれると思います(何年ぶりだろう…)。

| | Comments (0)

December 15, 2007

発熱キタ━(゚∀゚)━!!!!!

最近、ソファーで横になるとそのまま朝まで寝てしまうことがたびたびありました。それに、朝まで飲んで始発で帰ったことも、この1か月に3回くらいあったかな…。思えば、いくら風邪をひきにくい体質を維持しているとはいえ、風邪をひく原因を十分過ぎるくらい自分で作っていたみたいです。

元々、私は風邪にめっぽう弱く、毎年冬が来ると風邪をひいて何ヶ月も咳に悩まされていたのです。しかし、数年前にビタミン剤を飲むようになってからほとんど風邪をひかなくなりました。寒い中、シャツ1枚で朝まで寝てしまっても、睡眠不足でも、朝まで飲み歩いても…。毎年、風邪をひいていたのが、そんなことをしても不思議なくらい体調を崩すことがなかったのです。他にも、うがい薬でうがいをするとか、手を頻繁に洗うとか、いろいろやっていることはあるのですが。

とはいえ、冒頭に書いたようなことを続ければ、そんな私でもやはり体調を崩すようです。一昨日の午後、飲んだ翌日で何となくだるかったのですが、夕方に何度か目まいがしたので「何だか変だな」と思いました。そして翌朝、今度は喉に不快感があって咳をするようになりました。さらに最悪なことに、その夜、飲んで帰ってそのままソファーで眠ってしまったのです。朝、起きると、喉の炎症が拡大しているのが感覚でわかりました。体全体がだるく、そのうち寒くなってきて、どうやら発熱してしまったようでした。実は、昨年にも同じ時期に一度発熱したことがあったのですが、1晩寝て治ったのでした。でも、今日は仕事でゆっくり休むわけにはいかなかったので、病院へ行って薬を貰うことにしました。

現在は風邪が流行っているようで、病院はとても混んでいました。45分くらい待ってようやく診察してもらえたのですが、先生が「随分、久しぶりですね」と声を掛けてくれました。私が風邪で病院へかかるのは約1年半ぶりなのですが、やはりそれって随分久しぶりってことになるんですね…。私自身は風邪で病院へ行くのは2~3年に一度くらいが普通と思っていたので、ちょっと意外な気分でした。「注射しますか」と聞かれたのですが、早く治るというので、「お願いします」と答えました。あと、インフルエンザの検査もしましたが、幸い、インフルエンザではありませんでした。

注射と吸引をやってもらって、貰った薬を飲んで、午後は事務所で仕事をしていました。すると、夕方くらいになると、体が軽くなってきて、喉の炎症が引いていくのが手に取るようにわかりました。寒気もなくなり、どうやら熱も下がったようです。「注射パワーは凄いなー」と思いましたが、薬との相乗効果なのでしょう。薬の中には喉の炎症を抑えるものがあるのですが、それは熱を下げる効果もあるのだそうです。

今日は帰って寝込むつもりが、予想以上に早く回復して、完治はしていませんが朝とは違って元気です。来週は月水金に忘年会が入っているので、風邪をひいている場合ではないのです。今年は多くて全部で8回あって、残りは未だあと5回…。まだ、さらに増えるかも。

| | Comments (0)

December 03, 2007

線型代数入門

たった今、大学のレポート課題を提出してきました。

放送大学で履修している科目の課題なのですが、前期は国家試験の時期と重なってしまい未提出だったので、今回の後期の提出に乗り遅れると単位が取れなくなるところでした。単位といっても、私は十何年も前に大学を卒業しているので、単位をとることに大した意味はなく、自分の中の目標に過ぎないのですが…。

今年は3科目を履修しています。元々は、理系でない私が「電気通信主任技術者」の試験を目指すために、理数系の知識を補うことを目的に始めたことなのですが、試験の内容と大学で選択した科目の内容にはさほど関連がなく、逆に試験勉強に集中できなくて自分で自分の首を絞める状況になってしまいました。とはいっても、一度始めたことなので、単位は取れなくても試験はきちんと受けようと思っています。単位認定試験の日が国家試験の日と近くて悩ましいのですが…。

さて、今日は「線型代数の基礎」という科目の課題を提出しました。問題は5問あって、行列の演算や転置行列、逆行列を求める問いなどがありました。学生時代はベクトルや行列は苦手にしていたので、そんな意識もあってか、今回の課題にはなかなか手を付ける気になれずにいたのですが、締切3日前くらいから始めて何とか終わらせることができました。やってみとるとなかなか面白いもので、逆行列を求める計算では16元連立方程式を解く場面もあったのですが、「こんなの解けるかよ」と思いつつ取りかかってみると、綺麗な数字が答えになるようにちゃんと問題はできているのです。解答が導き出せたときにはとてもスッキリして達成感を感じるのですが、私はこれが数学の醍醐味だと思っています。

課題の締切は3日必着だったので、さきほど放送大学(千葉市美浜区)最寄りの郵便局まで行って出してきました。本当にギリギリでしたが、それなら確実に今日着くでしょう。野球の日韓戦が長かったから、仕上げるのが遅くなってしまいました…。

11月はマラソン、12月は大学の課題と、うまく切り替えながら乗り切りました、さあ、1月は前回1科目も受からなかった国家試験に再チャレンジです。あ、大学の試験もだ!

| | Comments (1)

« November 2007 | Main | January 2008 »