« 道後温泉 | Main | CS出場おめでとう中日ドラゴンズ »

September 28, 2008

石手寺(四国八十八箇所霊場51番)

松山に住んでいたときは、毎年、初詣に訪れていたお寺です。今回は道後温泉に宿泊した翌朝に自転車でやってきました。

Dscf1869

お寺の入口から本堂の方向に向かって回廊が続き、その両脇にお守りや食べ物が売っているお店が並んでいます。観光客やお遍路さんで賑わいがあって、雰囲気の明るいお寺という印象です。よく調べてみると、このお寺の宗派は真言宗豊山派で、総本山は奈良の長谷寺。なんの因果か、私は3年前に長谷寺へ行ってからそれまで最悪だった仕事上の運気が一転し現在に至っているのですが、それから毎年長谷寺参詣を欠かさず、お守りも常に携帯電話に結んでいるくらい長谷寺には感謝しているのです。その長谷寺と、松山に住んでいたときの馴染みのお寺が全く同じ宗派だったとは…。今年、同派のお寺を訪れそれと知ったのは、西新井大師に続き2回目です。

Dscf1870
Dscf1871
Dscf1876
Dscf1877

どおりで、親しみやすい雰囲気と、回廊の感じがどこか総本山に似ています。お寺の背にはすぐ山があり、建物は全て平地部分に集まっているのでそれほど大きさを感じませんが、国宝の仁王門(運慶の作とも言われている)や三重塔、鐘、さらには洞窟まであって、なかなか密度の濃いお寺です。

Dscf1884

本堂でお参りを済ませると、脇にある階段から裏手の山へ上がっていきました。どうやらこの山を1周すると、八十八箇所分のお参りができるみたいなのですが、時間がないのでとりあえず山頂まで行くことにしました。意外に山道は険しく、とても疲れてしまいましたが、山頂は城山が見渡せてとても気持がよかったです。

Dscf1885
Dscf1889

隣の山には弘法大師の像があり、なかなかの大きさなのですが、私は中学生のときに写生をしたことがあります。そのとき、隣で一緒に絵を描いていた岡田君が歌っていた♪弘法大師を知ってるかい 弘法大師を知ってるかい 弘法大師を 知ってーるーかい という意味不明の歌が未だに忘れられません…。

さて、真言宗豊山派ということですっかり親しみを感じてしまった私は、回廊沿いの仏具屋さんでお守りに赤い色の数珠を買いました。カープがクライマックスシリーズ、そして日本シリーズへ行けますように、そして自身の幸せを願い、赤い色を身につけることにしたのでした。なかなか目立ちます。

|

« 道後温泉 | Main | CS出場おめでとう中日ドラゴンズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 道後温泉 | Main | CS出場おめでとう中日ドラゴンズ »