« January 2009 | Main | March 2009 »

February 17, 2009

私は電気通信主任技術者!

電気通信主任技術者試験の結果が届き、見事に合格することができました。

微妙な出来でしたが、答え合わせをしてみると、問2のアンテナが満点の20点を獲得できていて、ここでの貯金が他の問題での得点不足を救ったようです。アンテナは勉強を始めた当初から出題濃厚と徹底マークしていただけに、満点獲得は正に準備の賜物と言ってよいでしょう。

「合格」という2文字は気持が良いですね。ある程度不合格を覚悟していたのですが、その場合、次回は実務経験が規定の年数に達するため無試験で合格という筋道は敷かれていました。しかし、やはり試験で決めたかったですから本当に嬉しく思います。

それにしても、文科系出身で、しかも35歳を過ぎてから100%独学で、1年半で資格を手にしたというのは自分でもよくやったと思いますね。何百時間勉強したかわかりませんが、そのおかげで仕事でもよく頭が働くようになりました。次は線路を目指して頑張りたいと思います。

| | Comments (10)

« January 2009 | Main | March 2009 »