« 護国寺 | Main | 山下達郎 Performance 2008-2009 4.17 中野サンプラザ »

April 01, 2009

東勝寺(宗吾霊堂)

宗吾霊堂の歴史を調べてみると、「義民」や「直訴」といった言葉を必ず目にします。辞書によると「義民」とは、正義のために一身をささげる人民とあります。そして、その代表的な人物が佐倉惣五郎。江戸時代、佐倉藩主の酷政を将軍綱吉に直訴し、民は救われましたが自らは死罪となったのです。

直訴したら死罪になるなんて、現代では想像にも及ばない事態ですが、困窮に苦しむ民を救うために自らの命を引き換えにするその勇気は、見習いたくても決して真似のできることではありません。

佐倉惣五郎を祀る霊堂を有する東勝寺(宗吾霊堂)は、イメージからして緊迫感のある厳かな雰囲気かと思いきや、お寺の前まで近づいてみると、真言宗豊山派らしく、明るく庶民的な風情が漂っていました。

Dscf2021
Dscf2022
池越しに見た鐘楼堂の風景は、伽藍の中で一番心に残りました。
Dscf2023
Dscf2024

|

« 護国寺 | Main | 山下達郎 Performance 2008-2009 4.17 中野サンプラザ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 護国寺 | Main | 山下達郎 Performance 2008-2009 4.17 中野サンプラザ »