« April 2009 | Main | June 2009 »

May 27, 2009

早くも始動

工担の試験から中1日、早くも7月の電気通信主任技術者試験に向けて勉強を開始しました。

出題傾向の調査は前から進めていたのですが、次回受験する「線路」は伝送交換に比べて配点が細かいので(2点×4の穴埋めが計5題ある)、大きく失点する確率は伝送交換より低いと思いました。伝送交換は1問4点の配点が多く、1つ落とすと大きいのです。

今回は伝送交換とやり方を変えて、専門(通信線路)→設備という順で勉強をすることにしました。設備は各専門科目の内容からダイジェスト的に出題されますので、専門を先にマスターすれば設備は楽に頭に入ってくるという目論見です。2科目同時合格を目指すなら、その方が良いと判断しました。

まだ先と思っていましたが、気がつくと、あと1か月とちょっとなんですよね。

| | Comments (0)

May 24, 2009

試験終了

今日は工担の試験でした。

試験準備はまずまずで、約1か月かけて問題集を3巡以上こなしました。また、苦戦が予想される分野についてはそれとは別に対策もしました。

7~8割は取れると踏んでいたのですが、以外にもテキストや過去問では見たことがない内容がたくさん出てきて、試験の出来はボーダーライン。

テキスト等を見て答え合わせをした感じだと、何とか6割を超えてるようなのですが、テキストを見ても答えがわからない問題も結構あって、結果は蓋を開けてみないとわかりません…。

| | Comments (6)

May 15, 2009

東京スカイツリー(新東京タワー)

東武伊勢崎線の業平橋駅です。ホームの目の前では東京スカイツリーが建設中。東京スカイツリーの場所といえば「押上」とよく聞きますが、押上駅はタワーの向こう側です。押上にしても業平橋にしても地味な街ですが、タワーができる頃にはどうなっているのでしょう。ちょうどスペーシアがきたので、建設中のスカイツリーと一緒に写してみました。

Dscf2097
Dscf2095_2

| | Comments (0)

May 10, 2009

電気通信の工事担任者(AI・DD総合種)

5月24日に工担の総合を受けるので、先月くらいから勉強をしています。私は伝送交換主任技術者を持っているので、3科目中2科目が免除となり、受験するのは1科目だけになります。

伝送交換主任技術者に比べれば、難易度は易しいですし、しかも1科目だけなので、油断せず真面目に勉強すれば取れるのではないかと思っています。でも、7月に線路主任技術者を受けるので、その準備の方が大変ですから、今は並行で進めています。

工担の技術は、10分野×5問の計50問が出題されますので、漏れなく幅広い知識を身につける必要があります。電気通信主任技術者試験のような難解さはありませんが、1日の試験のためにたくさんの知識を記憶しておかなければいけないので、そこがポイントでしょうね。

でも1級の特殊無線の方が大変だったかな…。

| | Comments (4)

May 02, 2009

平成21年度第1回 電気通信主任技術者試験

前回、伝送交換に合格したので、次は7月の線路主任技術者に挑戦します。

ひとつ計算外だったのが、伝送交換資格と実務経験で3科目免除にするつもりだったのですが、対象となる実務経験は資格取得後ということらしく、そのために受験科目が予定よりひとつ増えて2科目になってしまいました。

試験勉強に着手できるのが工事担任者試験(5/24)の後になるため、なかなか厳しい状況に追い込まれてしまいましたが、逆に、やってやろうという気になってきました。

でも、この試験の厳しさは嫌というほど経験しています。複数の科目に同時合格することは並み大抵のことではありません。絞って勉強するか一発で決めにいくかは悩むところです。

| | Comments (2)

« April 2009 | Main | June 2009 »