« 千日聞き流しせよ | Main | SONY CDP-555ESA »

December 16, 2009

長谷寺(2009)

今年も長谷寺にやってきました。

Dscf2317

来てみて初めて知ったのですが、現在、ちょうど「西国三十三所結縁御開帳」の期間中でしたので、迷わず特別拝観の方へも行ってきました。

特別拝観は本堂脇から入場します。まず、入口で少量のお香を左手の手のひらに盛られるので、案内に従いそれを両手に擦りこみます。次に、左手に「結縁の五色線」を付けて下さって、いよいよ本堂の中へ。長谷寺参詣は5年目ですが、本堂の中へ入るのは初めてです。

通された先は、何と、10メートルを超えるご本尊の御足の前でした。今回の特別拝観では、この御足に触れることができるのです。そうすることで、観音様とのご縁を結べるのだそうです。そして、最後はひとりひとりにお経を唱えてくれます。

私は幼少の頃に奈良に住んでいたこともあってか、4年前にこの長谷寺と出会いとても親しみを感じて、それ以来、毎年訪れています。そんな大好きな長谷寺のご本尊に近づくことができて、今回はとても有意義な参詣ができました。4年前、心身緊張状態だった日常の自分を、自然体に解放してくれたのがこの長谷寺でした。

今回もあのときのように、自分にとっての自然体を思い出させてくれたような気がしました。何か転機のきっかけになるかもしれません。

|

« 千日聞き流しせよ | Main | SONY CDP-555ESA »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 千日聞き流しせよ | Main | SONY CDP-555ESA »