« 江東シーサイドマラソン大会2009 | Main | 長谷寺(2009) »

December 04, 2009

千日聞き流しせよ

法隆寺に関する文献を読んでいたら、「千日聞き流しせよ」という佐伯定胤(同寺の103世管主)の言葉が目に止まりました。要は、わからなくてもいいから、千日聞き流してみなさいという意味です。

この言葉には大変共感します。石の上にも三年といいますが、2年前、電気通信主任技術者を目指そうと思い勉強を始めた頃、私は教科書の内容がさっぱり理解できませんでした。それでも、同じところを繰り返し読もうと努力しているうちに、何となくわかってきて、気がつくと絶対無理だと思っていた資格を見事手に入れていました。

仕事も同じで、諦めず正面から立ち向かって地道に努力していると、道は開けてくるものです。自分は才能もないし不器用な人間なので、「千日聞き流しせよ」の精神で、地道に築き上げた能力を、さらなる努力で維持していくしかないのです。

|

« 江東シーサイドマラソン大会2009 | Main | 長谷寺(2009) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 江東シーサイドマラソン大会2009 | Main | 長谷寺(2009) »