« ニンジンジュース | Main | 長崎 »

July 04, 2011

ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~目指せ!鹿児島 桜 稲垣早希の西日本横断ブログ旅 7 ヒツジの巻 [DVD]

7
Amazonで予約していた「西日本横断ブログ旅」のDVDが届きました。このシリーズはTBSの放送では内容がかなり割愛されていたため(特に序盤)、前回の「四国一周」に比べると興味が半減してしまっていたのですが、「そろそろ飽きた」「長すぎる」といったことも原因かと自分なりに分析していました。

しかし、見始めるとやはり「面白い」のであります。この番組の良さは、気が付くと自分が早紀ちゃん目線になっていて、あたかも自分が旅をしているような感覚になってしまうところだと思います。感情豊かな早紀ちゃんに合わせて、ついつい喜怒哀楽まで同調しているんですよね。半年とか1年かけて各県を回るなんて、普通の人の日常ではなかなかできないことですけど、それを疑似体験させてくれるというところに夢があって、我々に楽しさとか勇気とか感動を与えてくれるのです。

第7巻は順風満帆で楽しいシーンが満載でしたが、特に倉敷の美観地区の町並みは江戸時代の雰囲気でなかなか興味深かったです。それにしても、よく食べるなーと思って関心してしまいました。

自分としては、「飽きたわけじゃなかったんだ」ということを認識することができたDVDでした。東京で見ている人は同じように思う人が多いと思うので、割愛された部分は是非DVDで補完しよう。

それから、やはりこの番組は映像美も重要な要素だと思うのです。だからブルーレイで出して欲しいです。といっても、今さら出ないと思うけど・・・。

|

« ニンジンジュース | Main | 長崎 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ニンジンジュース | Main | 長崎 »