July 20, 2008

木枯らしに抱かれて…

「木枯らしに抱かれて」といえば小泉今日子のヒット曲(1986年)ですが、THE ALFEEのバージョンがあることはファン以外にはあまり知られていないのではないでしょうか。

THE ALFEEの「木枯らしに抱かれて…」は、シングル「サファイアの瞳」(1987年)のカップリング、「BEST SELECTIONⅡ」(1988年)に収録されています。

Best_selection

小泉今日子のシングルを買ったのが中学3年生のときですから、最初にこの曲を聴いたのは20年以上も前のことになりますが、詞もメロディーも色褪せないどころか、当時よりも現在の方がより強く心に響きます。

人にとって一番大切なもの、それは「愛」。学生時代、THE ALFEEの歌を聴いて、そういう心を教えられました。あの頃は真剣にそう思っていたし、その気持は今までもずっと変わらず持ち続けているのですが、なぜか今になって、より強く、深くなって自分の胸に帰ってきたような気がします。「木枯らしに抱かれて…」の「♪せつない片思い あなたは気づかない」というフレーズはシンプルですが、究極ですよね。

カラオケに行くと、THE ALFEE版「木枯らしに抱かれて…」は必ず歌います。切ないけど、本当に素敵な曲です。

| | Comments (0)