October 26, 2008

ブルーベリー

Dscf1911

最近、時々目が見えにくいことがあって、試しにブルーベリーを摂取することにしました。元々、私は強度の近視なのですが、普段はコンタクトをしているので、それほど日常生活に不自由はありません。ただ、それとは別に、2年前の健康診断で眼圧が高いと診断され、それ以来、年2回ほど視野検査を受けています。緑内障になる危険性があるとのことで、兆候をチェックするためです。次の検査は12月なのですが、目の不調がそのせいでなければよいのですが…。

ブルーベリーの効果はある程度時間が経ったら書くことにして、摂取しているサプリメントはこれで3種になりました。今まではマカ、DHAの2つだったのですが、これ以上増やしたらコストも馬鹿にならないですから、ブルーベリーで終わりにしたいです。ちなみに、マカは風邪をあまりひかなくなったりといった体調維持効果があります(効果を強く感じる)。DHAの効果はよくわかりませんが、今でも学生時代のように試験勉強ができていることを考えれば、効果があるのかもしれません。

人によって効く、効かないとか違いはあるようですが、改善したい体質がある人は、サプリメントを試してみるというのも悪くないと思います。

| | Comments (0)

May 10, 2008

怪我!

昨日、仕事で外出中、駐車場の車輪止めブロックに躓き転倒。手足を地面に強打してしまいました。左膝が広範囲に腫れ、右手首も出血と腫れが…。先ほど、念のため病院で診てもらいましたが、幸い骨に異常はありませんでした。

躓いたくらいで転倒するなんて珍しいことですが、昨日は、躓いた次の瞬間には既に体は倒れていて、その間の記憶がはっきりしないのです。考え事をしていたからかもしれません。

それにしても、1回転んだだけで、診察と薬で4,000円か…。これって労災にならないのかな。

| | Comments (0)

May 05, 2008

飲み過ぎリバウンド!?

昨年3月に体重81kgを記録して以来、食生活の改善により減量に成功した私ですが、一度、ほぼ標準体重に戻してからは、ややリバウンド気味。

最近は73kg前後で安定していたのですが、飲み会が続いたせいか、一昨日、75kgを突破していることが発覚。普段は飲まないことにしているので、飲み会が続くとその意味はなくなってしまうのです…。

でも、飲みたいから水泳の回数を増やしてカロリー消費中。GW中はたくさん泳いで、GW明け後に備えます。なので、beer飲みたい方は誘って下さい。happy01

| | Comments (0)

January 18, 2008

加湿器

Dscf1434

風邪がぶり返してしまい、喉の調子が悪いので加湿器を買ってきました。自分のすぐ近くに置きたいと思ったので、小さいものを探していたのですが、アイロンサイズのちょうどよいものがありました。小さいですが、満タンに水を入れて2~3時間は水蒸気を吹き続けます。

| | Comments (6)

December 15, 2007

発熱キタ━(゚∀゚)━!!!!!

最近、ソファーで横になるとそのまま朝まで寝てしまうことがたびたびありました。それに、朝まで飲んで始発で帰ったことも、この1か月に3回くらいあったかな…。思えば、いくら風邪をひきにくい体質を維持しているとはいえ、風邪をひく原因を十分過ぎるくらい自分で作っていたみたいです。

元々、私は風邪にめっぽう弱く、毎年冬が来ると風邪をひいて何ヶ月も咳に悩まされていたのです。しかし、数年前にビタミン剤を飲むようになってからほとんど風邪をひかなくなりました。寒い中、シャツ1枚で朝まで寝てしまっても、睡眠不足でも、朝まで飲み歩いても…。毎年、風邪をひいていたのが、そんなことをしても不思議なくらい体調を崩すことがなかったのです。他にも、うがい薬でうがいをするとか、手を頻繁に洗うとか、いろいろやっていることはあるのですが。

とはいえ、冒頭に書いたようなことを続ければ、そんな私でもやはり体調を崩すようです。一昨日の午後、飲んだ翌日で何となくだるかったのですが、夕方に何度か目まいがしたので「何だか変だな」と思いました。そして翌朝、今度は喉に不快感があって咳をするようになりました。さらに最悪なことに、その夜、飲んで帰ってそのままソファーで眠ってしまったのです。朝、起きると、喉の炎症が拡大しているのが感覚でわかりました。体全体がだるく、そのうち寒くなってきて、どうやら発熱してしまったようでした。実は、昨年にも同じ時期に一度発熱したことがあったのですが、1晩寝て治ったのでした。でも、今日は仕事でゆっくり休むわけにはいかなかったので、病院へ行って薬を貰うことにしました。

現在は風邪が流行っているようで、病院はとても混んでいました。45分くらい待ってようやく診察してもらえたのですが、先生が「随分、久しぶりですね」と声を掛けてくれました。私が風邪で病院へかかるのは約1年半ぶりなのですが、やはりそれって随分久しぶりってことになるんですね…。私自身は風邪で病院へ行くのは2~3年に一度くらいが普通と思っていたので、ちょっと意外な気分でした。「注射しますか」と聞かれたのですが、早く治るというので、「お願いします」と答えました。あと、インフルエンザの検査もしましたが、幸い、インフルエンザではありませんでした。

注射と吸引をやってもらって、貰った薬を飲んで、午後は事務所で仕事をしていました。すると、夕方くらいになると、体が軽くなってきて、喉の炎症が引いていくのが手に取るようにわかりました。寒気もなくなり、どうやら熱も下がったようです。「注射パワーは凄いなー」と思いましたが、薬との相乗効果なのでしょう。薬の中には喉の炎症を抑えるものがあるのですが、それは熱を下げる効果もあるのだそうです。

今日は帰って寝込むつもりが、予想以上に早く回復して、完治はしていませんが朝とは違って元気です。来週は月水金に忘年会が入っているので、風邪をひいている場合ではないのです。今年は多くて全部で8回あって、残りは未だあと5回…。まだ、さらに増えるかも。

| | Comments (0)

November 09, 2007

体をケア

昨日、今日と、一日中パソコンに向かって設計作業をしていたので、目、肩、首などが気持悪くなるくらい疲れてしまいました。

具体的に言うと図面を描いていたのですが、こういう作業は絶対に午前中の方がはかどります。なので、そういうスケジュール組みをしてはいたのですが、とても今週の午前中だけで終わる量ではなかったのです。とりあえず終わる目途はついたのですが、体はとても疲れてしまったので今宵は温泉ケアをしてきました。

最近、ハマっているのが市川市にある法典の湯でして、東京から近くて天然温泉に入れるところが魅力。スーパー銭湯は随分行きましたが、ここはイチオシですね。露天風呂もたくさんあって、源泉かけ流しの湯船もあります。それに綺麗ですし、深夜1時まで営業しているので便利です。今日は色々な湯で、特に首や肩を浸してきました。

ここは本当にお勧めなのです。

| | Comments (0)

October 02, 2007

人間ドック 2007

昨日は人間ドック受診のため、東京厚生年金病院へ行ってきました。

受診は約1年ぶりではありますが、その間に2次検診や会社の健康診断等もあり、結構頻繁に検診を受けている気がします。コースは2つあって、バリウムか胃カメラを選択するのですが(それ以外の検査は両コース同じ)、もしバリウム検査でポリープが見つかると、結局2次検診で胃カメラという運びになるので、今年は初めから胃カメラコースを選択しました。

※ 一般には胃カメラの方が検査の精度は高いとされていますが、逆にバリウムの方が発見しやすい異常もあるそうなので、一概にどちらの方が確実とはいえないようです。

胃カメラは2度目でしたが、やはり慣れないというか、苦しかったですね。飲み込んでしまえばあとは楽なんですけど、入るときに何度も吐き出しそうになり、今日は昨年よりも辛かったです。終わってみればたった15分程度の検査なのですが、また来年もやるのかと思うとやっぱり嫌ですね。

昨年の検診では、胃、大腸、皮膚、眼の4項目についてが再検査となり、加えて高血圧に高脂血症との診断もあったりして散々な結果でしたが、この1年間は食生活の改善に取り組んだりしてきたので、昨年より結果は良さそうです。特に体重が79kgから70kgに下がり、体脂肪率も22%から14%になるなど、体質改善の成果が大きく表われました。また、胃カメラ検査でも1箇所だけ小さな炎症があるとのことでしたが、ポリープはなく胃は全体にとても綺麗な表面をしているとのことだったので安心しました(昨年は良性のポリープがあったのですが、ポリープって消えるのでしょうか?)。

昨年の検診以来、眼科の定期検査を受けるよう言われていて次は12月に行くのですが、人間ドックは年に1度でも、結局それに付随する検査等で、年に何度も飯田橋(病院の場所)へ行くハメになっている私です。まあ、その方が安心ですけどね。

| | Comments (0)

May 19, 2007

ピンクリボン de カープ

本日、5月19日、広島市民球場ではデーゲーム開催に合わせて「ピンクリボン de カープ2007」というイベントが行われています。球場では女優の宮崎ますみさんによる始球式、検診の実施、パンフレットの配布といった様々な催し物が企画され、乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを呼びかけます。

さきほど中継で試合開始直前の様子を見ていましたが、宮崎ますみさんが始球式のためマウンドに上がると、ベースボール犬ミッキーがマウンドに駆け寄っていきました。宮崎さんは笑顔で声援に応え、見事に役目を果たしてマウンドを下りていきました。

宮崎さんは乳がんを早期発見により克服したことで知られていますが、そういう経験をされた方が大勢の観衆の中で元気な姿を見せることは、同じ病気の人に大きな勇気を与えることでしょうし、検査を受ける人が増える効果にも繋がることでしょう。

プロ野球は試合を行うだけではなく、このような市民に向けた広報的な役割も果たしていけば、人気がどうこう言われる以前に重要度が増すと思います。今回のキャンペーンは良い一例だと思うので、これからもっと増えていくことを期待したいですね。

しかし、現在、試合は0-5で負けています…。

ピンクリボン de カープ2007実施について

ミッキーくん、宮崎ますみと始球式

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 04, 2007

その後のダイエット

1か月前に「減量実行中」ということを書いたのですが、その途中経過です。

先生のお話によりますと、減量の効果は、グラフにすると階段状に現れるということでした。つまり、暫くは平行線で、ある時期がくるとガクンと落ちて、また平行線になって、ある時期がくるとまた落ちるという繰り返しになるというパターンが多いそうです。

私の場合も最初は79kgという壁があって、なかなかそれを下回れなかったのですが、そこを突破したあとはすぐに75kgまでいきました。4月に入ってからはずっと75kg台で平行線を辿っていたのですが、本日、初めて74kg台に突入しました(体脂肪率も計測開始以来初の20%以下を記録)。いよいよ70kgギリが見えてきましたよ。もし60kg台が実現すると、20代前半以来ですから、10年以上ぶりということになります。そして、それが私の標準体重なのです。

思い起こせば、20代前半はビールを毎日飲み始めた頃です。旺盛な食欲も相成って、体重は一気に70kg台で推移するようになったのでした。今、10年前の体重に戻りつつあるのは、お酒をほとんど飲まなくなったからかもしれません。やっぱりビールって太るんですね。

ちなみに、この2か月くらい、日々の食事内容は全て記録しています。Yahoo!カレンダーのメモ機能を使用しているので、ネットが使える環境があれば(家でも会社でも)記録できて、漏れなく続けられています。

参考までに、こんな↓感じです。
5/1
朝 トマト丸かじり、ナイススティック
昼 カレーパン、コロッケパン、ミニクリームパン、アイスコーヒー
  アイスコーヒー
[体重] 75.1g
夜 鯖味噌、餃子、ほうれん草とアスパラとツナ、玉子豆腐、ご飯1杯

5/2
朝 クリームスティックパン
  缶コーヒー
昼 わさびハンバーグセット
  チョコレート
夜 中華弁当、かしわ餅、お茶
[体重] 75.0g

ご覧のとおり、減量といっても、普通に食べてます。ただ、ご飯の大盛り、おかわりはNGで、3食きちんと食べるということを徹底しています。あと、お酒は外でのみ飲むということにしています(家では飲まない)。それから、ケーキ等の洋菓子をなるべく控えて、甘いものが食べたいときは和菓子を食べるようにしています。

最近、ウエストが格段に絞られて、使えなかったベルトが復活しました。

またレポートしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 08, 2007

減量実行中

体重計を買いました。

Dscf0438

お値段は約8,000円と結構高価なんですけど、体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率、基礎代謝等、色々な測定が可能なのです。

買ったきっかけは、健康診断で高脂血症、高血圧と診断され、体重を減らすよう医師から言われたからです。水泳、ランニングなど、運動は定期的にやっているものの、近年は体重が増加傾向にあり、減量前は約79kgでした(最大に太ったのは今年の正月明けで81kg以上)。私の標準体重は67kgだそうなので、10kg以上も落とさなければいけないのですが、第一段階としては75kgを目指すことになりました。減量方法としては、栄養士の方に相談し、1日1,800~2,000kcalを目安に、3食きちんと食べるということから始めることにしました。

私はご飯を昼食時に2杯、夕食時に2~3杯食べていたのですが、それを各1杯にするよう言われたので、まずそれを実行しました。それならいっそのこと、ご飯は食べないようにした方が楽に思えたのですが、それは良くないらしく、必ず食べて下さいとのことでした。あと、野菜を毎日たくさん食べるようにしました。最初のうちはコンビニで野菜サラダを買ったりしていたのですが、コストが高くつくので、やがて自分で野菜を買ってきて作るようになりました。作ると3~4食分できてしまうのですが、今までだと野菜は体に良いからといってそれらをいっぺんに食べていたのですが、減量実行後は小分けにして次の食事や次の次の食事に回して、適量を規則正しく摂取するようにしました。あとは菓子類をほとんど食べなくして、家ではお酒を飲むのをやめました(かわりにヘルシア緑茶を飲んでいます)。

減量といっても、普通には食べていますので、それほど苦もなく継続できています。逆に、今までの食事量が物凄かったと反省しております。まだ始めて1か月くらいですが、目標の75kgはほぼ達成という状況です。先生からはちょっとペースが速いので心配と言われましたが、この調子で無理なく進められたらと思っています。お酒も外では飲みますし、おやつも少量は時々食べてますので、がんじがらめにしていないから続けられているのだと思います。

正月から比べると6kg落ちたわけですが、最初の2週間くらいは体重の変化があまりありませんでした。でも、ウエストの肉が落ちていく実感は凄くあって、ベルトが日に日に緩くなっていきました。そんなことを感じているうちに、3~4週目から体重が良いペースで落ちていったのです。生活も規則正しくなりつつあり、減量を始めてよかったです。いつか標準体重である67kgになれるようがんばります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)